ちえこのいろいろ育てる

怠け者の社会人。日々の記録を書いていきます。マネー関係、旅行など。

今年解約したクレジットカードと入手したクレジットカード

今年は自分の持っているクレジットカードに色々変動がおきました。

一番大きかったのがポイ活を始めたこと。今まで数年に一枚手に入れるかどうかだったクレジットカードにたくさん申込み、もともと持っていて活用できていなかったカードは退会しました。

 

<解約したカード>

1.楽天カード

ポイ活とは関係なく、ずっとむかしから持っていたカード。切り替え時に引っ越しをしていて受け取れずずっとそのままにしていたカード。

どうでもよい存在になっていましたが、クレジットカードをずっとカスタマーセンター預かりの状態にしておくのも嫌だったので、コールセンターに電話して解約しました。

電話がなかなか繋がらず、解約にちょっと時間かかりました。

 

2.J-Westカード

こちらもポイ活前に手に入れていたカード。新幹線のエクスプレス予約(割引)目的で作ったが、コロナ禍で全然有効活用できず。しかもカードを作ってからすぐに、J-WestカードやJR東海のカードじゃなくてもエクスプレス予約ができるように制度が改善されたため、ますます不要の存在に。ポイント制度もいまいちだし、更新月を待たずに解約。

こちらはコールセンターはすぐに繋がり対応も良かった。さすがJRと思わせてくれた。

 

3.JALカード Tokyu ClubQ

長らく不動のメインカードだったが、SPGアメックスを作ってからメインから転落。SPGアメックスの方がマイル還元率が良いから仕方ないですね。

家族でマイルを共有できるし、JALの航空券を買うときにはいいと思うのですが、ポイ活始めたら航空券はポイントサイトでためたポイントをマイルに変換し、それで買えるので存在価値がますます希薄に。

ここ最近、新幹線の出張があったため「JALカードsuica」に切り替えようかとコールセンターに電話したところ、Tokyuを解約し、suicaに新規申込みになると言われ、Tokyuを解約しました。

suicaの方はまだ申し込んでません。マネックスカード申し込んですぐだったので、ちょっと間開けたほうが良いかなと判断しました。

ただ、急いでJALカードsuicaを作る必要もないかなと思っています。次に飛行機とか新幹線に乗る予定ができたら申し込んでみるつもりです。飛行機より新幹線の方のJREポイント目的です。えきねっと予約からのeチケット乗車で5%還元はでかい!

今ポイントサイトではビューカードゴールドの高額案件が出ているので、そっちでもよいような気がしてます。こっちならえきねっと予約からのeチケット乗車で10%還元ですし。1年間使ってみて、JALカードsuicaにしても良いかなという気もします。

 

<入手したカード>

1.dカードdカードゴールド(モッピー経由)

d払いでポイントバックのキャンペーンに参加する目的で作成。やっぱりクレカ連携が一番お得なので。最初はdカードを作成して3000pゲットし、しばらくしてゴールドカードに切り替え。25000pゲット。それぞれカード側のキャンペーンも利用させてもらい、感謝です。ドコモを利用していないので、更新月にはdカードにまたダウングレードして使用継続するつもりです。

pc.moppy.jp

pc.moppy.jp

 

2.ANAダイナース(公式サイトから)

これが一番入って後悔したカード。

入会特典で大量のANAマイルがもらえるというのに惹かれ入りましたが、マイルをもらえる条件が厳しい。半年で150万円とか…

飛行機のラウンジも使わせてもらいましたが、ドリンク飲み過ぎで飛行機でトイレ行きたくて仕方なくなり困ったし、搭乗アナウンスが聞こえないから不安すぎました。

私には使えこなせるスペックのカードではないですね。

それに乗りなれているJALのほうが好きですね。早々に退会する予定です。

 

3.マネックスカード(公式サイトから)

来年始まるというマネックスカードによるマネックス証券投資信託積立用。

審査が厳しいという噂だったので心配ですが、無事合格できました。

 

4.三井住友ナンバーレスカード・ナンバーレスゴールドカード(モッピー経由)

ナンバーレスが1万円でポイントサイトに出ていたので、ポイント目的で申し込み。

コンビニだと5%還元になるのはでかい!ポイント目的だったはずが、財布につねに入れているカードになりました。

更にゴールドカードが登場して、こちらでもポイントゲット。

今はSBI証券のクレカ投信積立とコンビニで活躍してくれています。

ゴールドカードは1年間で100万円使えば永年年会費無料になるし、10000Vポイントが進呈されるということで、今頑張って修行中です。

 

自分にとっては出入りの激しい1年間でした。色々使い分けを考えるのが楽しいですね。

<欲しいカード>

JALカードsuica

②ビューゴールドカード

③auPayカード 

④あと、paypayから強烈なキャンペーンを伴って新カードが登場するのを期待しています!