ちえこのいろいろ育てる

怠け者の社会人。日々の記録を書いていきます。マネー関係、旅行など。

コロナで給料減!?やったこと⑤ 通信講座を年払いにする

私には小学生の子どもがいます。

子どもの教育費って一つ一つは大したことないけど(中学受験塾は除く)、1件1件が積み重なると結構な金額になりますよね。

 

我が子はベネッセの「チャレンジ小学生講座」をやっています。

今までは半年払をしていて月額にすると4,780円。

これでも月払よりは200円安いけど、これを年払いにして月額あたり4,430円になりました。

 

我が家は中学受験しないつもりなので、チャレンジ以外は宿題しかしていません。

正直市販のドリル買ってやるほうがよっぽどコスパ良いけど、我が子は自分で計画立てて勉強なんてやれる子ではありません。

毎月、前月号が終わっていないのに次の号が来た!というのは子どもにとってもある意味プレッシャーのようで、進度は遅れ気味ですがなんとか続けています。

 

自分が子どもの頃から進研ゼミはありましたが、当時は勉強ができると自負していたので(自信過剰)、なんで家で勉強なんかしないと行けないの?あほくさーと思っていました。嫌な子どもですね。

 

チャレンジは学校の教科書の内容に合わせて設問が作られており、さすがによくできていると感心しています。

我が子は学校のカラーテストが終わったあとにチャレンジやっているので、完全に復習状態なので学校の成績UPにつながっているかは謎ですが、子どもがやめると言わないうちは続けようと思っています。

 

1年間で4,200円の節約。

 

チャレンジを使った個別指導教室もあるようですね。

たまたま通える距離に教室があるので、よくダイレクトメールが来て無料体験のお誘いがあります。

子どもがチャレンジを全然やらない時期があって、そのときにチャレンジの活用術を指導してくれるというお誘いがあり、日程調整までお願いしましたが、折返しの電話が全然かかってこず結局行くのをやめました。。。

もう面倒なので行くこともないと思いますが、行ったらなにかいいことあったのかなあ。。。