ちえこのいろいろ育てる

怠け者の社会人。日々の記録を書いていきます。マネー関係、旅行など。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナで給料減!?やったこと⑤ 通信講座を年払いにする

私には小学生の子どもがいます。 子どもの教育費って一つ一つは大したことないけど(中学受験塾は除く)、1件1件が積み重なると結構な金額になりますよね。 我が子はベネッセの「チャレンジ小学生講座」をやっています。 今までは半年払をしていて月額にす…

クレジットカードのこと① ANA To Me CARD Pasmo JCB

昨年作ったクレジットカードは二枚。 そのうちの一つが「ANA To Me CARD Pasmo JCB」 私は飛行機はずっとJAL派で、JALカードは10年以上使っています。 かつては地方に住んでいたので、JALが便利だったのです。 その流れで東京に引っ越してからも札幌や福岡…

コロナで給料減!?やったこと④ 定期購読している雑誌を複数年契約に変更する

私は週刊東洋経済を購読しています。 もう5、6年読んでいると思います。 新聞を購読する代わりです。 カラーページで読みやすいので、続いています。 特集によってはどうしても興味がなく殆ど読まない号もありますが、満足しています。 ずっと1年契約でし…