ちえこのいろいろ育てる

怠け者の社会人。日々の記録を書いていきます。マネー関係、旅行など。

2021年ポイ活を振り返る

2020年から始まったコロナ禍。

このままでは給料が減るのでは…と不安になり固定費の節約に動きました。

給料は今のところ減ってはいないのですが、2021年も家にいる時間が長くなり、家でできることとして「ポイ活」に取り組みました。

 

最初はポイントをためたいというより「JALマイルをためたい」というのがきっかけ。

我が家は夫婦とも実家が遠く、飛行機・新幹線に乗る必要があります。

飛行機=マイル。

10年以上JALカードでマイルをためてはいましたが、もっとなにか方法がないかなと思い、「JALマイルをためたい」と検索。

いやー、素晴らしい時代ですね!

JALマイレージを経由してアマゾンを利用することで貯める方法(今は改悪)

・イオンでJALwaonを使って貯める方法

・SPGアメックス

など出てくる出てくる。目からウロコ落ちまくり。

その中でも「ポイントサイトで貯める」というのが目を引きました。

 

実はポイントサイト自体はもう長年利用していたのですが、ずっと使っていたNTTグループ系の「potora」がサービス中止になってそれから放おっていたのですよね。

potoraはNTTグループ系の安心感があり、還元率が高いサービスではなかったけど利用していました。

使うと言っても楽天とかビックカメラを利用する際に経由する程度。

それでもポイントがチリツモで貯まるのですごいサービスだと思っていました。

 

2021年に利用した主な広告は以下の通り。

・auFX

・ヒロセ通商ライオンFX

・外為どっとこむ

ビットフライヤー

GMOコイン

dカード/dカードゴールドカード

・三井住友ナンバーレスカード/ゴールドカード

ミツウロコ電気

などなど15万ポイント程になりました。

すごい!

 

FXとかこんな機会でもないとやらなかったと思うので、勉強になりました。

FXは自分には向いていないということがわかりました。

仮想通貨はそのまま持っているものが多いです。買ったタイミングでプラスになっているものもあれば、マイナスのものも。

資産の数%程度なら持っていても良いかなと思って、宝くじ感覚です。

 

使ったポイントサイトはモッピーとハピタス。

pc.moppy.jhapitas.jp

ハピタスは対応が信用できるという評判でしたし、実際に問い合わせをしたら丁寧な回答がありました。

が、現在は私はモッピーを主に使っています。

やっぱりJALマイルに交換するのが目的だから。80%還元のJALドリームキャンペーンは大きい!

マリオットポイントにも交換できますしね。

ANAマイルとか他のポイントが目的だったらハピタスで良いと思います。還元率高いものも多いです。

 

一年間モッピーを利用してみて、来年は以下の運用にしようかなと思っています。

基本:JALマイル 毎月12000ポイント→6000マイル+4500ポイント を可能な限り実施。

残ったポイント 年末のdポイント増量キャンペーンを待つ。

        ポイント宿泊に足りない分や増量キャンペーンがある場合にマリオットポイントに交換する。

 

dポイントはポイント運用。

増量された期間限定dポイントはフロッギーでの投資信託購入・現金化。

 

ほんとポイントは現代の錬金術ですね!!