ちえこのいろいろ育てる

怠け者の社会人。日々の記録を書いていきます。マネー関係、旅行など。

コロナで給料減!?やったこと① wifi(WiMAX)の契約をGMOとくとくBBからブロードワイマックスに変更する

これはちょうどWiMAXの更新月のタイミングが来ていたというところが大きかったのですが、一番最初にやったことなので紹介します。

 

もともとwifiGMOとくとくBBWiMAXに加入していました。
契約して1年後に2万円を超える高額キャッシュバックがあり、実質一番安いと判断したためです。
ところが…なんとキャッシュバックを受け取れなかったのですね。私。
あまりのショックにネットで検索してみると、同じような人たちの悲痛な叫びが沢山ありました…。

 

原因:とくとくBBWiMAX契約と同時に発行されるメールアドレス(普段全く使わない)宛に、キャッシュバックの手続きの案内が送られてくるため、チェックが漏れてしまった。気が付いた時にはすでに受け取り期限を過ぎていた。

 

これが全てです。
契約前にキャッシュバックの受け取り口座はとくとくBBのアドレスだから、気を付けて!という記事をちゃんと見ていたのに…
手帳に書いておいたのに…それでも見逃した!!
私のミスもありますが、それでもちょっとこのやり方、受け取れない人多発しますよね。

 

これが一年前の話。

キャッシュバックを受け取れなかったことにかなりショックを受けた私。
その時に他社からの乗り換えで違約金を負担してくれるブロードワイマックスに変更しようかと思いましたが、ちょっと聞きたいことがあってブロードワイマックスのコールセンターに電話したら返答がイマイチ。
やる気をそがれたので、大人しく、とくとくBBの契約期間満了まで待って他社を検討することにしました。

余談ですが、このタイミングでとくとくBBの請求額を見たらオプション代が含まれていました。
全く記憶になかったのですが、おそらく新規契約時数か月無料とかのサービスに惹かれて加入したものの解約し忘れたんでしょうね。
使っていないオプションはしっかり解約しました。

 

そして1年後の今年3月。
とくとくBBの月額費用は4,680円となっていて割高になっていたので、契約更新は全く頭にありませんでした。
どこにしようかなと考えた結果、結局ブロードワイマックスに決めました。
理由はやっぱり値段ですね。
今年はどう考えてもボーナスが大幅減になる見込み。
少しでも支出は押さえておきたい。

 

ブロードワイマックスはとくとくBBよりも契約期間が1年長いですが、すでに2年WiMAXを使っていてサービスに
文句はなかったので、3年でも途中解約しないだろうと判断しました。
請求額が高くなる25か月目以降でもとくとくBBの今の請求額よりも安い。

有料オプションを付けると端末代無料になるので、大人しく加入しました。

そして端末が届き次第オプションは解約しました。
(1か月分のオプション代は請求されます)

 

結果:GMOとくとくBBをさらに契約し続けることを考えると、毎月約1000円、3年間で約3万円節約できる予定です。

機種はW06。以前はW05を使っていたので、スピードも速くなったはず。

 

ちなみに、ブロードワイマックスを開通した後、登録したメールアドレス宛に「【お申込み1ヶ月以内の方限定】先払いプランで月額1ヶ月分が無料!」という案内が来ました。
3年契約のうち、1年目の代金を先払いすると月額1ヶ月分が割り引かれるという内容でした。契約前ならともかく、なんで契約後にこんな案内が来るのか不思議。
初めて契約する会社でしたし、先払いして倒産でもされたら困る(失礼ですよね…すみません)と思って結局見送りました。
私の計算が間違っていたのかもしれませんが、表示されている先払い額が1ヶ月分も特になっていないような気がしましたし…

 

あと、開通後数日して、ブロードワイマックスのコールセンターから電話が来ました。
その内容は「ブロードワイマックスの電気にかえませんか?」という内容。
「電気の契約をするとWiMAXの代金から毎月100円引きます」とのこと。
正直100円の割引ってしょぼい…と思ってその場で断りました。
電気料金自体は東京電力と比べてどうだったのかな。
今は東京ガスに電気もまとめていますので、変更するつもりはないのですが。
売上を伸ばそうと努力されている会社さんのようです。

 

GMOとくとくBBもサービス自体は何にも問題ありませんでした。

次もし契約するならキャッシュバックではなく、月額割引コースがいいかな。