ちえこのいろいろ育てる

怠け者の社会人。日々の記録を書いていきます。マネー関係、旅行など。

コロナで給料減!?やったこと② 電気のアンペアを下げる

コロナで給料が減る…。

在宅勤務で電気代が増える…。

 

3月末に電気のアンペア数を減らしました。

元々東電に言われるがまま60Aだったのですが、どう考えてもそんなにいらない。

エアコンは4台、IH調理器だけど、同時にそんなに使わない。

エアコンはせいぜい2台だし、ブレーカーが落ちればその時に減らせばOK。

50Aに減らしました。

 

基本料金(月)が1716円から1430円に。

年額にして3432円の節約。

まあ塵も積もれば山となる。

いっそ40Aにしてみようかな?狭いマンションだし。

 

ちなみに電気は電気の自由化が始まったときに東京ガスに変更しております。

使用料に応じて東京ガスのポイントがたまって、それをTポイントとかに交換できる分が以前よりお得なのかな?

正直あんまり得してる!という感じはありません。

ガスで受けていた割引制度がなくなっちゃったんでね…

再生可能エネルギーの率が高い会社を検討してみようかな。