ちえこのいろいろ育てる

怠け者の社会人。日々の記録を書いていきます。マネー関係、旅行など。

クレジットカードのこと③ アプラスカード・シティ・レッド

日本人の平均所持枚数、2、3枚と言われるクレジットカード。私はもっともっています。

でも複数枚持っていると普段使わないカードも出てきます。

(前記事のJ-WESTカードのその一つ。結局記事を書いてすぐに解約しました。電話でオペレーターと話して簡単に解約できました)

 

年会費1650円(税込み)、「アプラスカード・シティ・レッド」。年会費だけ払い続けて使用していません。

いわゆる死蔵カードっていうやつになっています。

名前の通りアプラスカード発行で、ブランドはJCBのみ。

 

このカードを作ったきっかけは引っ越し。

保証会社と契約した際にこのカードのチラシをいただきました。

家賃を口座振替にすると1000円ごとにアプラスのポイントサービスとっておきポイントが1ポイント(5円相当)付与される。

家賃が10万円だと月100ポイント(1000円)、一年間で1200ポイント(12000円)になる。

なので年会費を差し引いてもメリットがあるなと思い、申し込みました。

 

不思議なのが、家賃をクレジットカード払いしているわけではないところですね。

仕組みが謎ですが、毎月ちゃんととっておきポイントが付与されています。

 

当然クレジットカードとしても使えますが、還元率0.5%なので使っていませんが、年会費は年10万円以上使用すれば無料になります。

冷静に考えると10万✕0.5=500円だから、ポイント還元率を気にして他のカードを使わず10万円だけはこのカードで支払ったほうが経済的メリットありますね。

今度から気をつけよう。

 

www.aplus.co.jp