ちえこのいろいろ育てる

怠け者の社会人。日々の記録を書いていきます。マネー関係、旅行など。

クレジットカードのこと④ JALカード

私は飛行機に乗るときは基本的にはJALです。地方暮らしが長く、地方から東京を始めとした各地に飛ぶときはJAL路線しかないということが多かったのです。その流れでJALマイルをためており、JALマイルを貯めるなら…ともう10年以上JALカードユーザーです。

 

使っているのはJAL TOKYU POINT ClubQ

www.jal.co.jp

JALマイルだけじゃなく、TOKYUポイントが貯まるカードで、お得!!と言いたいところですが、私が住んでいるのは東急沿線じゃないんですよね。。。東急も乗らないし、東急ストアでの買い物もしない。

じゃあなんでJAL TOKYU POINT ClubQなのというと、以前はPasmoへのオートチャージでマイルが溜まったんですよね。私はメトロをよく利用するのでメリットがあったのです。でも制度が変更になりマイルはたまらなくなりました。それを期にオートチャージもやめてしまいました。

 

それでもマイルが2倍になるショッピングマイルプレミアムをつけて、普段の買い物で1%でJALマイルがたまるのは良いなと思い、長らくメインカードでした。

夫の家族カードも作り、子どものJMBカードも作り、家族でマイルを共有して有効活用。満足していました。

ただ、一昨年SPGアメックスを作ったことにより、普段使いはSPGアメックスがメインとなり、コロナで飛行機に乗ることも減り、じわじわと年会費が高く感じるようになってきた今日このごろです。

 

年会費 本会員2200円+家族会員1100円+ショッピングマイルプレミアム3300円=6600円。

なかなかの値段ですよね。

 

コロナで飛行機に乗らなくなった上、JALマイル自体もポイ活の陸マイラー活動により、チケットを購入することも少なくなりましたし、解約しようかなとも考えています。ただ、家族でマイルを共有できるのはメリットでかいので、ショッピングマイルプレミアムを退会して、0.5%の還元率でJALのチケットを購入するためだけに割り切って次の一年間は保持してみようかなとも考えています。

 

JALカード TOKYU POINT ClubQと「JMB WAON」カードを2枚セットで登録すると、JALカードからWAONにチャージでき、「チャージ」でも「お支払い」でもマイルを貯めることもできます。(私は今は他のクレジットカードの修行?というか入会特典ゲットのためにWAONを使うこともないので使いこなせてないですが)